就活 大手 サマーインターン ベンチャー コンサル IT 面接 GD テスト

平凡就活生日記

関西私立大学の20卒就職活動を記します!ご意見ご要望は→tibitaazusa@yahoo.co.jp

武者OB訪問修行vol.1

f:id:taikukaishukatsu:20180802152047j:image

 

掲載許可等のコンタクトを取っていたり、テストやレポートに追われて中々更新ができませんでしたが、、、ついにかけました!

武者OB訪問修行シリーズ開幕です!!!

 

 

 

 

その日、そりゃめちゃくちゃ緊張してました!!!!

 

 

 

3月も終わりに差し掛かったある日のこと。

祝!

 

初OB訪問!

 

関西某所。待ち合わせ。ドキドキなんてものではないです。春先だったので良かったもののそれでも手から滝流しながら辺りをキョロキョロしてお相手の方を待っていました。

 

「ピーさんですか?」

 

「はい!ソウデス!!ピーです!」

 

出会いは突然にやってきました。

 

「そこら辺のカフェでも入って話そうか」

 

「よろしくお願いします!」

 

おもいかえせば最初の頃メッセージでやりとりをしている時からすごくフランクに連絡を下さる方で、一度体調不良によりリスケしていただいてしまったのですが、快諾していただいて本当にお会いする前から人のよさが伝わってきたのですがお会いした途端に確信に変わり緊張がほぐれた気がしました。

 

しかし、カフェまで歩く中である問題が発生

 

ティッシュ持ってない?」

「持ってないです!(身だしなみとして持っておくべきだったか、、、!)」

「そっかー、俺めっちゃ花粉症やねん」

 

そうなのです、季節はド春。花粉症真っ只中だったのです。。。

ちなみに自分かなり重度の花粉症持ちです。

ですので普段であればティッシュは必需品です!常備してます!

 

では何故この日はもっていなかったのでしょうか。そうです。

 

 

緊張していたからです!!笑

 

 

 

これはやってしまいましたね。

これを教訓に、この日以来ハンカチティッシュは持ち歩くようにしています。

 

さて本題に入りましょう。

初OB訪問のお相手は何某の証券会社内定者のナニガシさんでした!

①証券業界は将来無くなる

②将来的には漁師になりたい

③面接時は相手の求めているものを理解する

 

以上の3点がキーワードでした!

 

話の流れとしては業界について、惹かれた理由をお伺いした後、その業界で活躍するとはどういうことなのかどういう風に活躍したいのかをお伺いしました。

投資か貯蓄かという議論で先日じつはみんな知らんかったけど貯蓄が進んでたみたいな記事をTwitterでみましたが。。。笑

 

証券業とはピーを含めた一般ピープルが証券リテラシーを持っていないため成り立つ業界です。つまりみんながリテラシーを高めると将来無くなる業界だということです。

 

つまり証券会社で必死に働き投資を広めるとともに投資は活性化されるが、自分の市場は衰退して行くということなのです。

 

なかなか面白い仕事ですね。まぁ、そんなに近い未来の話ではないと思いますが笑笑

 

 

続いてはキャリアプランについてはどう考えていらっしゃるのかとお伺いさせていただいたところ。驚きの答えが返ってきました。

 

 

『俺、何年かしたら辞めるつもりやねん』

 

『・・・・なぜですか?』

 

『5年とか10年とか証券会社にいたら社会に関してかなり黒いところまで見えると思ってる。それを知った上でやりたいことをやりたい。例えば漁師とか。知ってる?漁師ってめちゃくちゃもってんねんで。けどマネジメントの知識が全然ない。だから知識を持って漁業に挑んだら一人勝ちできると踏んでる。』

 

 

みなさんの会社に入る目的はなんなんでしょうか?!

この方は完全に学びの場として会社を利用する視座の高さを持っていらっしゃいました。

会社に利用される生き方もいいかもしれないですけど、利用するのもアリかと思います。

人それぞれのキャリア、入社する意味目的を持って入社できるといいですね。

 

 

最後に就活のテクニーク的な部分の質問をお聞きしました。

『よく聞く言葉だけど就活は『自分という商品』を売り込むことが鍵だから相手のニーズを理解して面接には挑むべき。』

 

日系メーカーのグルディスと外資コンサルのグルディスでは求められていたらみられたらする部分が異なるというのはよく聞く話ですがやはりこれは外せないですよね。

 

器用なエンジニアを求める会社、ゴリゴリ営業マンを求めている会社、圧倒的頭脳派を求めている会社etc

 

その全てはIRを見るとわかります。

『IR』という言葉がわからないかたのために説明すると企業側の提供している財務状況や運営体制のことです。

成長フェーズのベンチャーなのか、斜陽産業で頑張っている中小企業なのか会社を見てその会社に求められるものを理解しておくことは非常に大切なことだと思います。

 

以上の3点

 

①証券業界は将来無くなる

②将来的には漁師になりたい

③面接時は相手の求めているものを理解する

 

が今回のOB訪問で学んだキーワードです。

もっと詳細にどのような話をしたのか聞きたい方は是非DM等で連絡下さい!

 

 

中々消化したものを伝え直すのが難しいです笑

もっとOB訪問のこういうところが聞きたいんだなどご意見ご指摘是非是非投げ込んで下さい!

https://peing.net/ja/pvqo47h6bygyboa?event=0

 

〜次回予告〜

女性にして最年少最短でサブマネージャーに昇格されたバリキャリOBさん!今は人事として活躍中!完全実力主義ベンチャー企業のお話!

 

次回!ピーの武者OB訪問修行!

『立ちはだかる完全実力主義ベンチャー企業!美人人事さんとの面談!会社名から個人名、その方のSNSまで掲載許可をいただきました!さすがベンチャー企業です!』

乞うご期待//